記事一覧

エクスプローラーIIとは?

エクスプローラーIIは、エクスプローラーIの上位機種として1971年に誕生しました。

時分針の他に24時間で一周するビビットなオレンジ針を有しており、ベゼルのスケールと合わせて24時間表示ができる、といった多機能機であったことが特徴です。そのため同じ探検家であっても、洞窟や鍾乳洞などといった太陽光の届かない環境下での使用を想定しているなどと言われることもあります。

初代モデルから既に100m防水を有していたことも、探検家としてのアイデンティティをより強調していると言えますね。

なお、1984年頃に第二世代へと突入し、この24時間針が単独稼働する仕様に。そのためGMTマスター同様、第二時間帯表示の機能をも兼ね備えることとなりました。

超話題!ロレックス コピー エクスプローラーII 自動巻き 新品メンズ ブラック1655

タイプ 新品 メンズ
型番 1655
機械 自動巻き
材質名 ステンレス
文字盤色 ブラック
ケースサイズ 37.0mm
ブレス内径
【測り方】 約17.0cm
機能 デイト表示
2タイム表示
付属品 内 外箱

もっとも上位機種とは言え、日付表示すら持たないシンプルなエクスプローラーIと比べると、かなりインパクトのあるデザインとなっていますね。

ロレックスのスポーツモデルとして採用されることはそう多くないオレンジカラーの24時間針に、直接24時間スケールが印字されたメタルベゼル,大小の角型インデックスが並ぶ雰囲気は、レトロでフューチャー!1970年代は宇宙開発市場やコンピューター市場が大きく開花していた時代でもあり、近未来像も盛んに描かれることとなりました。そんな世相を反映して時計ブランドからもレトロ・フューチャーデザインのモデルが続々発表されていましたが、ロレックスもまたそんな夢ある時代をデザインコードに落とし込んだのかもしれませんね。

ちなみに現代スポーツロレックスの多くがセラクロム製ベゼル(セラミック製ベゼル)を搭載する中でエクスプローラーIIはメタル製ベゼルを堅持しています。このメタル製ベゼルは精悍な印象もさることながら丁寧にヘアライン仕上げがかけられており、ロレックスの美観に対する高い意識も感じられる一本だと個人的には思っています。